脳卒中の中で最も後遺症が重たくなるのは? | 生存率1%の脳幹出血による片麻痺と脳梗塞による失語症を克服した上西のブログ

生存率1%の脳幹出血による片麻痺と脳梗塞による失語症を克服した上西のブログ

誰かのために、何かをしたい。支えてくれた家族が力をくれた。この経験を同じ病の方のために役立てたい

*

脳卒中の中で最も後遺症が重たくなるのは?

      2017/06/10

脳卒中(脳出血、脳梗塞、くも膜下出血)の中で最も後遺症が酷いのはどれでしょうか?

↓↓

発症場所によって大きく変わります。致死率が高いのは、脳出血(脳溢血)、くも膜下出血、脳梗塞の順に続きます。

脳卒中になって、全回復するのが20%程度だと言われおり、残りの80%は何らかの後遺症を持つことになります。そして80%のうち20%の方が亡くなってしまいます。

ですが、発症時の年齢、発症箇所、損傷範囲によって状況は大きく変わりますが、放っておくと益々悪化していくため、早期処置が後遺症の程度を左右します。

後遺症が殆ど残らない人もいれば、若干手が痺れる程度の人もいます。片麻痺の人もいれば、ベッドから起き上がることすらできない状態になることもあります。

また言語障害が後遺し、ただしく文字がよめない、発声することができないといったものまであります。

 

死んだ脳細胞は二度と復活しない

脳卒中などによって、一度壊死(死んで)してしまった脳の神経細胞を回復させることは、残念ながらできません。

死んだ脳細胞は死んだままなのです。

しかし、脳には、大脳で数百億個、小脳で1000億個、脳全体では千数百億個もの脳神経細胞があると言われているため、ダメージを受けた神経細胞は、リハビリによって他の神経細胞が代替してくれます。

リハビリの重要性は理解できたと思いますが、残念ながらリハビリには効果が見込め期間が存在します。

それが、急性期~回復期の段階です。これは発症してから約150日後になります。

  関連記事

pose_kubifuri_woman
脳卒中患者にありがちな「私は病人だから……」っていう言い訳、甘えるな!!

風邪をひいて体調がすぐれないときには、どんなに強気な人でも誰かに甘えたくなるので …

no image
脳動静脈奇形破裂の再発は怖くないの?

私は2011年1月20日、当時28歳のときに、脳動静脈奇形破裂による脳幹出血を発 …

c7609fcde2b3105292437754b5598aea
脳出血の後遺症について

私は2011年1月20日(当時27歳)のときに 脳動静脈奇形破裂による脳出血を発 …

28057000049
人は諦めずにリハビリをする人を応援する

入院生活というのは孤独との戦いです。 家族が毎日お見舞いに来てくれるのであれば …

noulogo
脳梗塞に前触れはあるの?

脳梗塞には、前触れ発作が起きる場合があります。 脳梗塞を起こす患者の約3割の人に …

no image
脳卒中の後遺症による片麻痺・半身麻痺

脳卒中(脳梗塞・脳出血・くも膜下出血)の後遺症として非常に多いのが、「片麻痺」「 …

P1040724
脳卒中発症!急性期を過ぎても身体機能は回復する!

諦めないことが大切です 僕の場合、脳出血(脳幹出血)を発症してから3か月後には歩 …

no image
言語障害って治るの?

私は2013年3月に カテーテル検査を行いましたが 検査中に脳梗塞を発症してしま …

2
脳出血(脳幹出血)を発症してから末端冷え症になってしまった

私は寝ると前になると急に手足が痛くなります。 いわゆる末端冷え性のような症状にな …

76
脳幹出血と脳梗塞は気力で治る

「病気」という漢字の由来を知ることで脳卒中は克服できる! 漢字には先人の知恵や経 …





レポートを作りました

脳卒中の後遺症を克服する方法は、残念ながら大学病院でも脳外科のドクターからでも学べません。もちろん書籍から学べるもというのでもありません。

脳卒中を克服した人はたくさんいますが、今のところ脳出血(脳幹出血)や脳梗塞から社会復帰した実体験について学べるチャンスはほとんどありません。

僕は2つの脳の病気を克服した経験から、脳卒中の後遺症を克服する方法がおそらく世界で初めてわかりました。そしてその方法をレポートにしました。

とくに脳卒中を発症してから間もない方(発症から6ヶ月以内)のお役に立てると思います。


このレポートを読んだ人からは、

「目から鱗だ!」「凄く納得できた」「これが原因だったのか・・・」「読んで良かった!ありがとうございます!」「すごく前向きになれました!」といった感謝のメッセージをいただいております。

脳卒中の克服は時間との勝負です!

1日も早くから取り組むことが今後の回復度合いを決めてしまいます!
いますぐ下記のフォームに、お名前といつも使っているメールアドレスを入力し、レポートを読んでみてください!

確認後、メールにてレポートをお送りします。
レポートは無料でお届けいたします。

.
     

下記のリンクからでもお申し込みできます

レポート申し込みフォームはこちら