意識戻らない人に対して、家族ができること | 生存率1%の脳幹出血による片麻痺と脳梗塞による失語症を克服した上西のブログ

生存率1%の脳幹出血による片麻痺と脳梗塞による失語症を克服した上西のブログ

誰かのために、何かをしたい。支えてくれた家族が力をくれた。この経験を同じ病の方のために役立てたい

*

意識戻らない人に対して、家族ができること

      2018/04/21

私は予後観察のために半年に1度の間隔でMRI検査を受けています。

 

ドーナツ型の中に入ると

ビービー!! ズコズコ、ガッガッガッガッ

 

という大きな音がしますが、

脳幹出血で昏睡状態の時を頃を思い出します。

 

生きているのか、死んでるのか分からない状態のときでも、音と感触は覚えていました。

とはいっても、全ての人に届いていた訳ではありません。

 

私がICUにいたとき、主治医の先生、親、家族、友達、、、

いろいろと話しかけてくれて、私はそれに受け答えをしたいたようなのですが、

まったく記憶がありません。

 

ですが、母親と妻(当時は婚約者)だけの会話は今でも覚えています。

何を話しかけてくれたのかがわかります。

 

感触も同じです。

 

たくさんの人に手を触ってもらったようですが、

覚えているのは母親と妻だけです。

 

看護師さん、ドクター、兄弟、親戚、友達、会社の同僚、先輩……

たくさんの人が面会に来てくれたのに、

たったの2人だけしか覚えていません。

 

心の底から信頼している人、大切な人にしか言葉は届かないんです。

 

脳卒中で意識が戻らない人がいるのであれば、

とくに患者さんから大切に思われている人は、

 

積極的に話しかけてあげて欲しいし、

手を触ってあげて欲しいと思います。

  関連記事

76
脳幹出血と脳梗塞は気力で治る

「病気」という漢字の由来を知ることで脳卒中は克服できる! 漢字には先人の知恵や経 …

no image
拘縮予防、関節をやわらなくするリハビリ

関節を柔らかくするリハビリ 脳卒中の後遺症によって麻痺がある人や、それが原因でベ …

no image
脳卒中の後遺症で回復が見込めるのは発症後6ヶ月以内!

脳卒中を発症して身体的ダメージを受けた場合に何をしないといけないのか?それはリハ …

noulogo
軽い脳梗塞は治療すれば完全に治るって本当!?

軽い脳梗塞は症状が軽いので、体調が悪いだけだと思い込み、そのままにしてしまうこと …

2013年3月15日_カテーテル検査_脳梗塞発症(MRI)
脳梗塞発症時の診察説明書
01166
闘病中はマイナス思考になるな!

インターネットで、「脳出血」「脳梗塞」「脳幹出血」これらのキーワードを入力して検 …

e5e6767d42d4e9ea144549f769cd69e0
薬に頼ってもいいと思う

私は病気を乗り切るのは気力次第(自然治癒力)だと思っています。 これはかなりの場 …

c7609fcde2b3105292437754b5598aea
脳出血の後遺症について

私は2011年1月20日(当時27歳)のときに 脳動静脈奇形破裂による脳出血を発 …

ryourinin1
脳幹出血で再起不能!と言われたときに発した妻のお母さんの一言

私が脳幹出血を発症したのは、2011年3月20日のAM2:58 その前日の201 …

140825religion1-1-thumb-640x360-79046
神様は乗り越えれる試練しか与えない

私が脳幹出血と脳梗塞を発症した理由として、確かに先天的な血管の病気もあったかもし …





レポートを作りました

脳卒中の後遺症を克服する方法は、残念ながら大学病院でも脳外科のドクターからでも学べません。もちろん書籍から学べるもというのでもありません。

脳卒中を克服した人はたくさんいますが、今のところ脳出血(脳幹出血)や脳梗塞から社会復帰した実体験について学べるチャンスはほとんどありません。

僕は2つの脳の病気を克服した経験から、脳卒中の後遺症を克服する方法がおそらく世界で初めてわかりました。そしてその方法をレポートにしました。

とくに脳卒中を発症してから間もない方(発症から6ヶ月以内)のお役に立てると思います。


このレポートを読んだ人からは、

「目から鱗だ!」「凄く納得できた」「これが原因だったのか・・・」「読んで良かった!ありがとうございます!」「すごく前向きになれました!」といった感謝のメッセージをいただいております。

脳卒中の克服は時間との勝負です!

1日も早くから取り組むことが今後の回復度合いを決めてしまいます!
いますぐ下記のフォームに、お名前といつも使っているメールアドレスを入力し、レポートを読んでみてください!

確認後、メールにてレポートをお送りします。
レポートは無料でお届けいたします。

.
     

下記のリンクからでもお申し込みできます

レポート申し込みフォームはこちら